じね〜んとやってんだぁ

自給自足への道〜ウチの場合〜

エコヴィレッジみより

『エコヴィレッジみより』は栃木県の北のはずれの山の中にあります。ヴィレッジと言っても今は一家族だけの小さな場所。2003年ここに移住して、『大草原の小さな家』さながらに住宅を自力建設しながら畑を開墾し、自然な農法で作物を栽培し、衣食住に加えエネルギーや医療や教育、娯楽など多岐にわたって自給自足を追求しています。ここに来る前には5年間、和歌山県の山の中で同じような暮らしをしていました。その間、自宅出産の子供も4人に増え、犬とニワトリ数十羽と一時はヤギもいてにぎやかに暮らしています。

このブログでは、16年に亘る田舎暮らし、自給自足生活で得たノウハウや気付きを惜しみなく皆さんと共有したいと思っています。お楽しみに!

冬のエコヴィレッジ全景
冬のエコヴィレッジ全景

 

エコヴィレッジみより” への2件のフィードバック

  1. あけましておめでとうございます。はじめまして、梅津礼司と申します。那須町でカウンセリングルームを開業しています。パーマカルチャーに関心があります。よろしくお願いします。

    いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。